by cbsan
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Excite エキサイト : 芸能ニュース
最近、ママさんやOLたちの間で口ずさまれているCMソングがある。「♪ニョニョニョ~」と「♪fino(フィーノ)で髪を愛しましょう~」。ホームページへのアクセスなども大ヒット中。忘年会に向けてオトーサンたちも覚えておいた方がよさそうだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ もちろん嘘だ。 ママさんやOLたちが口ずさんでいるのを誰が聞いたのか? 夕刊フジの記者?ありえない。 資生堂の広報に聞いたって?それを新聞に「大ヒット」としてのせる? トピックス的な扱いとはいえ、新聞にこんなものを載せるとは…。 「HPのアクセス数が昨年の4倍」それをもってヒットといえるのか?たかが6万件じゃないか。そのぐらいの数字は個人のHPでもある。 どこの広告代理店が作ったかしらないけど、あとづけ話題で盛り上げる実験をしてるのか? 代理店は広告主協会に「コミッション(広告費の約1割報酬)」から「フィー(広告経費+手数料)」と「インセンティブ(成功報酬)」への移行、広告費の明確化をうるさく言われているし。 インセンティブをとるための訓練をしてるのか? その広告主協会の会長は資生堂名誉会長の福原義春さんなんだよね。 昨今の韓流ブームといい、今回の件といい。広告代理店はマーケティングから世論操作へ軸足を移しつつあるようだ。 資生堂は昔からCMのうまい会社として有名だが、今回の場合は代理店や新聞と一緒に客観的な記事のように話題を作りすぎ、みなさん「♪メディアリテラシーをまなびましょ!資生堂」 資生堂ホームページ メディアリテラシーについて 広告主協会
by cbsan
| 2004-11-23 08:45
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